古民家DIY:屋根瓦補修:物置き移動:コンセント:照明

古民家DIY 古民家再生 別荘 リフォーム 小屋  薪ストーブ

キャンパーがすごい。

キャンパーは河原・公園
大勢みえます。
屋根瓦ずれ補修
物置き移動。最終調整
裏庭照明器具設置


河原もにぎやかになっています。
キャンパーが増えています。


温かくなってきている。


河原でもデイキャンプ


公園内も人ごみに!


テントの外で人影が,

多くの方見えるような
季節になりました。


物置きを移動してすっきりした感じです。


車も駐車しやすくなりました。


雪が終わり先週屋根の異変に気付きました。
はしごで屋根に上ります。


雪が降ると瓦の隙間に氷が張り
氷が瓦を押し上げ、
土がずれ、瓦が動いてしまうと聞きます。

 

以前に瓦の隙間に漆喰を打ち直したところもあります。

ここの崖の土も掘り出さないと!


ずれた瓦を手で押し込みます。


他にも影響も出そうなところも、
修正していきます。


雪は残ってはいましたが、
気を付けながら瓦を歩きました。


写真で瓦のずれがわかると思います。

瓦の補修
瓦濡れていると滑ります。
今のうちに上がったついでに
気になるところに手を付けます。

夜は暖炉:薪ストーブを楽しむ

前回物置き移動で、

下にかってありました、
2×4板をはずし。

再度単管を差し込み、

基礎との合わせ微調整します。


微調整と思い3Cm程を移動するのも
一苦労

ジャッキのかまし方でずれが出ます。


ジャッキが沈むので戻したときに
物置きがずれてしまいます。


2トン用の車のジャッキを
反対方向にも置き同じように持ち上げます。


物置き、ずれていかないように、
ステンレスパイプを
押さえで、打ち込みます。


日陰の道路はまだ、雪が残っていまし。

露天風呂 給水管と排水管

物置きが終わり、塩ビ管を
購入しに走りました。


13mmの塩ビ管で、横に
電気配線を中に通しました。

50mmの塩ビ管は、風呂の排水用で使用します。

電気も通します。

照明器具設置とスイッチを付けました。

コンセントも裏庭に必要と同時に設置


物置きを夜覗くにも、灯りがないと・・
灯油を入れに行くのも楽です。

屋根の見栄えが良くないかもしれない。


夕方照明つけてみました。

外での夜の作業もできそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました