岐阜県古民家から雪だより:雪情報:古民家改装DIY

古民家DIY 古民家再生 別荘 リフォーム 小屋  薪ストーブ

古民家まるごと自分でリフォーム

岐阜県関市・美濃市古民家:リノベーション
室内暖かくしてリフォーム一人でします。
建築工務店ではありません。

古民家DIY

 

古民家雪だより:朝起きると

今回雪の情報となってしまいます。
珪藻土1室を9割程塗り終わりました。

 

前日夜10時頃雪がチラつくと思っていたら、
翌日朝には一面雪でした。
夜中に寒さが感じられると思っていましたが・・・

朝から珪藻土塗り

木枠を他の色で塗ると締まって感じるだろうが、
今後どうするかの楽しみ

木は、棚を付ける為に、用意しました。

お風呂場前の珪藻土

 

上と下、珪藻土の色が違って見えます。

練った時の、カラーの量に違いが出たか!

キッチンカウンターが工具置き場

カフェ風キッチンカウンター

リフォーム始めた頃を思えば!

まだまだ隙間が多いようですが、

当初とは断熱効果も違ってきました。

断熱材のおかげです。

キッチン裏側:珪藻土練った材料がなくなりました。
次回に残りを塗ります。練るのが手間です。

 

天井に珪藻土塗りは一先ず終了

ステンレスのはしごの柱部分:

枠を塗るか、色は?悩みます。

天井板の吊っていた梁を取りました。スッキリしました。

柱横の電気スイッチ・ケーブル

電気コードをどのように隠すか考えております。

折りたたみドアの枠を防水材の板を貼る予定です。

木の色の段差は防腐剤の色です。

 

風呂場床も張りました。

クッションフロアーの下に

アルミのクッション材をしきました。

脱衣部分温かみを感じます。

脱衣場にクッション材

段々調整や目隠し、隅切り等の作業に変わってきます。

壁一面塗りあがってほっとしました。

壁一面珪藻土

取壊し予定の旧トイレ撤去と手洗いを交換したいと思います。
洗面手洗い場として使用したいと考えます。
蛇口を替え、手洗い陶器

雰囲気の良いものをさがさなくては!

トイレはまだまだ後回し

以降は雪景色の写真です。

雪景色:昨日夜は10時頃にちらついた程度が朝は・・

エアコン室外機の上に積もった雪一晩です。

朝は車のわだちが出来るほどの雪

周りの家では、ガレージ屋根があるわけです。

まだ、凍ってはいなかったので、払い落として
走れます。

スタッドレスタイヤで走れる状況です。

朝の写真ですが、空は暗くも感じます。

始めた頃と違って、室内断熱材、隙間風がなくなり、

室内暖かく感じました。

エアコンと石油ファンヒーター持込で、室内は大丈夫!

薪ストーブ:暖炉がほしくなります。

 

 

差込道路も、雪で段差がわかりずらい

 

 



ホタルの里公園の雪です。


長良川・板取川 ホタルの里公園

岐阜県古民家再生DIYこんな時もあり

帰りの道はこのあたり凍っています。

中古住宅購入リフォーム再生別荘に!

冬でも一人で古民家DIY:壁珪藻土塗り

コメント

タイトルとURLをコピーしました