古民家DIY:高賀神社へ:物置移動

古民家DIY 古民家再生 別荘 リフォーム 小屋  薪ストーブ

板取川高賀神社へ水汲み
物置き移動に挑戦
夜は暖炉で薪を作る
レシプロソーで薪割

高賀神社:薪割:物置移動動画はこちら

キャンプにぎわっています。


薪を割る音が、あちらとこちらも!


公園内も見えます。キャンパー


高賀神社へ水
空いていました、めずらしい。

一時誰もいなくなりました。

薪割:玉切しました。
刃が折れました。


レシプロソーで玉切り


薪も少なくなりました。

薪も斧で割りました。


物置き移動

慎重に50Cm移動してみた。

一人で動かせるのか?

物置き移動動画


ジャッキと、梃子(てこ)を利用して!


単管お借りしました。

ジャッキを上げて、下ろす時横にずれて、
修正の為に横からジャッキを入れました。

(物置下から上げるジャッキの足元が

土が弱く傾くため、

物置を下げた時にずれてしまいます。)

横からのジャッキで、動かして修正します。


重たい為か、荷重が一か所にかかると
なかなか、動きません。


物置の中、軽い荷物は入れたままです。

残り1m程迄移動となります。


単管を何とか、下にかまして
動かします。


一人で動かしているため、
何度も見直して慎重に!


以前のブロックも
後で解体します。


何とか予定の位置に来ました。


最後に単管を取り出します。

がなかなかジャッキをかましても
動きませんでした。
かなりジャッキを上げないと

物置が長いため、途中で物置がたるむのか

奥の方で噛んでしまい、取り出せません。

苦労しながらも何とか一人で設置終了


移動できました。

一人で出来ると思いませんでしたが、

動くのではと、試してみるものです。

以前の基礎ブロック打ち工事はこちらアドレス


基礎の補強もコンクリートで再度やります。

レベルも見ましたが、水平は取れていました。

但し、扉が少し隙間があり傾いている、

荷物を置くと落ち着くのか?


地ならししときました。
草が生えるので砂利が必要

古いブロックは、角にしばらく、置いておきます。


露天風呂を、作るスペースとなります。

風呂桶の位置を考えます。


岩を見ながら、月見風呂がしたい。


まだまだ整備で、時間がかかります。

夏には草が伸びますので今のうちに、

処理がしたい。


ここの整地、今後の楽しみとしておきます。

風呂桶の移動と、排水を取ります。

桶も手作り岩風呂にと考えますが、

予算と手間が気になります。あきらめるか!

露天風呂に挑戦!

何かをやり終えたひと時が良い気分

お腹も空きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました