がらくたサウナ:露天風呂追炊き:サウナクッキング:火の元注意❣

古民家DIY 古民家再生 別荘 リフォーム 小屋  薪ストーブ
DSC_0105

露天風呂追炊き機能変更

(ホンマレジャーカマド・ペール缶より優れている)

サウナクッキング:キムチ鍋

とにかく薪割・玉切り:薪割

今回デジカメ忘れ、携帯で見ずらい所ご容赦願います。

サウナ露天風呂動画

薪の玉切り,今回も

気力を出して、薪割迄

こちらの残った玉切り、急いで片付けます。

奥にも丸太、玉切り

レシプロソーと丸ノコで、交互に切り出します。

丸鋸で刻みを入れて、その後レシプロソーで切断

本日のサウナ準備 ととのう

急いで次に、サウナ前に棚が欲しいと思い、棚作り

2段棚 携帯、時計置き場がいる

以前に近所の方が処分をすると、

運び込みましたタンスの

引き出し部分、ばらして利用しました。

バッテリー充電切れ

充電バッテリーが途中で何度と切れます。

レシプロソーの刃も悪くなって切れないのも理由

バッテリー5個ありますが、充電しながらも、

連続で使用しますと、充電待ちと時間が空きます。

雨で湿気っていましたので、こちらの薪割は後日に回します。

丸太置いていました奥が少し片付きました。

ホンマレジャーカマドに風呂追い炊き機能

夜の作業、照明の下での作業

今までペール缶での追い炊きでしたが、底が抜け使用できなく

レジャーカマドに追い炊き変更

ステンレスフレキ管、

以前より太いパイプの円を作ります。

23Cmの直径、レジャーカマドに入るサイズで

丸く出来ればと、玉切りの丸太を利用し

円状で型を作ります。

これを、どう仕上げるか悩みながら、針金で円が維持できるよう

固定に悩みました。

サウナクッキングタイム

本日これを用意しました。

サウナ薪ストーブでほかっとく鍋

野菜、肉、豆腐など入れて

キムチ鍋 鍋キューブ うま辛 キムチ

サウナの後はからい物、塩分必要かと思い用意

サウナのクッキングカマド、薪ストーブへ乗せるだけ

追加でプチトマト

その間に、露天風呂追炊き仕上げます。

横の黒くなった円形が、ペール缶で使用していました、フレキ管

サイズがかなり小さくペール缶とサイズも違います。

フレキ管から、水道給水ホース、繋ぎ変えます。

円の中心に細い薪しか入りませんでした、

その為焚き付け時間にも影響していました。

サウナクッキング完成

サウナ薪ストーブで鍋、早めに出来上がってしまい。

まだサウナに入りたいので、サウナ室内で放置

サウナストーンただの河原の石

土鍋とサウナストーンと交換

調理は、完璧にできる温度となっています。

薪風呂追炊き

レジャーカマドにフレキ管、大きめの円

レジャーカマド追い炊き完璧です。

炎が真っ赤となり、カマドへ空気の入りが良いのか

バスポンプでの循環しながら浴槽へ

風呂桶に熱湯が流れ込みます。

水道ホースからは熱湯

湯船に入り、お湯がかかった時には、

火傷するくらいの熱さです。

太い薪も入り、追加の薪も

それほどあわただしく薪を入れる必要ない程です。

サウナ室内も80度間近

サウナ、露天風呂出てからの、楽しみ

赤から鍋

サウナで、露天風呂入浴中に、サウナで再度卵を乗せて温め直し

薪割翌日

割った薪を薪棚よりは、ウッドデッキ、

冬はデッキも使用する頻度が少ないので、デッキへ

タンスの引き出し利用で、割りました薪を、この利用は

良いのではと思い、タンス引き出しに並べ入れました。

薪も直ぐに使用してなくなると思いますが、

見栄えは良いのでは( ^ω^)・・・

薪棚へ取りに行くまでもなく浪費するのでは・・

タンス引き出しの薪棚 これは見栄えも良いです。3段

薪も大分切っておきましたが、裏にもまだあります。

薪割も良い運動となります。

追加お楽しみクッキング

薪ストーブでさつまいも🍠

さつまいもを新聞紙にくるんで、水を十分付けて

真っ赤となった薪ストーブの炭部分に置きました。

取り出してみると、新聞紙が炭となっておりました。

思わず失敗か??

いやいや、新聞紙をめくってみると

焦げてはいません。

丁度良い焼け具合で、中までやわらかく美味しくいただきました。

女子がみえないので、サツマイモ

喜ばれないのかも?

コメント

タイトルとURLをコピーしました