がらくたサウナ!サウナ禁止行為やってみた。サウナでラーメン

古民家DIY 古民家再生 別荘 リフォーム 小屋  薪ストーブ

サウナ入るに禁止行為

自作サウナ100度行きました。

サウナは寝て待て!

サウナクッキング

サウナで酒:サウナで鍋

サウナでとんかつ:サウナで野菜炒め

サウナで寝る

サウナ露天風呂動画へリンク

サウナ作る材料まとめ:サウナ禁止行為へリンク

サウナベンチ高さ調整

ベンチが高いので少し下げます。

高さの調整で、低めにします。

上の段で、天井に髪の毛が付く位で気になっていました。

少し強引ですが、レシプロソーで柱部分をカットします。

狭い場所ですのでやりずらさもありましたが、

何とか納めました。

何れまた加工するかもしれません。

サウナに持ち込み禁止

サウナに酒を持ち込んで良いのでしょうか?

近所の酔っ払いが遊びに来ては飲んでいくので、

隠しておきます。

こんな焼酎も

見つかれば一晩で飲んでしまうのでは・・

夜は気温1度

薪ストーブは欠かせない。

サウナ薪ストーブ着火します。

夜の9時サウナ始め 使い方おかしい

スキレットを薪ストーブの上に!

スキレットを熱しておきます。

何かがおかしい、晩御飯の用意 サウナでやるのか?

次に土鍋を用意します。

具材は野菜多めの、なす、ねぎ、もやし、にんじん、豚肉

土鍋に入るだけ、入れます。

ソーメンつゆを入れてサウナ室へ持ち込み

土鍋待機します。

サウナ室スキレットにサラダ油

(サウナで本当にとんかつ揚げるのか?)

冷凍の衣が付いたとんかつ用意

今日はとんかつが食べたかった!

サラダ油をスキレットへ入れます。

とんかつをサウナ薪ストーブへ 油が焦げて煙がすごい

スキレットを温め過ぎた様で煙が上がってしまいます。

サウナでとんかつはやめた方が良い!

サウナ禁止行為

狭いサウナ室に油の焦げた煙が充満します。

煙たい、換気扇が無い場所で( ^ω^)・・・泣き

我慢しながら扉を開けて換気、とんかつ両面焼きました。

さすがクッキングストーブ、良い色に焼けました。

関係はないと思いますが!

残った油で野菜炒め

調理は出来ますが、何となくサウナ室内が油臭いような気もします。

当初この温度から始めたのですが  60度

薪ストーブも耐えています。

次は土鍋

サウナストーン出番はまだ

棚には サウナに油は必要か?

サウナの前に棚はあると便利です。サラダ油が置けます。

※必要ないだろう!

鍋にはまだ低い温度か、時間がかかります。68度

鍋が煮えない

時間を置けば煮えてきます。

この間サウナに入りながらの調理

サウナに入っては、薪追加、皿を取りに出たり、お玉用意

サウナに食器棚必要なのか???それはないだろう

何だかんだと、出来上がりました。

今日は遅めの晩御飯

サウナに入ってからゆっくり晩御飯

食後はサウナ残り火で、体を少し温めて就眠

薪割ひたすら

翌朝の気温1度で、それを見て、ゆっくりするぞ

と思いながらも、遅めの薪割

前回玉切りした、丸太を薪割します。

ホームセンターで見ますと、

この玉切り丸太一つ分で700円程しているようで、

とても買えません。

斧を振りかざす力も入ります。

この薪は住宅解体の材木

薪棚で乾燥させなくても使えますが、

置き場がないので少し棚へ置きます。

かなり片付きました。

少し残したのは、材木に節があるもの

割れにくいので、ネットでくさびを2個注文しました。

ホームセンターと中古工具屋に回りましたが、

くさびありませんでした。

次回はくさびを試してみたい。

サウナ禁止行為

全編の鉄板スキレットに油(とんかつ)に次いで

サイナで寝る 禁止行為

楽です。足の先まで温まる

服を着たままサウナに入る。 禁止行為

プライベートサウナ 気にしない

クッション持ち込み 禁止行為

タオルではない。

サウナで湯を沸かす。禁止行為

ロリュウ・・て何なんだ?石鍋ではない。 禁止行為

翌日はサウナと露天風呂(薪割後 ととのう)

露天風呂沸かして入ります。

塗れたタオルをサウナストーンの上で搾る。禁止行為

勿論体は流さずにサウナにいきなり服着たまま入ります。禁止行為

サウナ温度は80度

お昼ご飯もサウナで作ります。

ラーメン、生めんの麺を湯がきます。

ラーメンつゆ用に、もう一つの鍋を用意

鶏ガラ、調味料で自作つゆ

ねぎ、野菜を入れました。

サウナ入りながら忙しく

麺が湧き上がって来ました。

鍋の麺が沸騰したので、一度ざるで水分取ります。

ここにサウナで沸いたつゆを掛けていただきました。

サウナルームは100度に行きました。

初めての100度

サウナストーン、河原の丸石

またロリュウ

完成ラーメン ゆで卵乗せます。

殻とうす皮がむけない。

サウナで記念すべきラーメン

自作の醤油ラーメン

翌週には再度

豚肉入れた、野菜たっぷりの鍋

ダッチオーブンに入れて並べて

サウナでクッキング

クッキングストーブこの上に

火を起こします。

室内ではすでに薪ストーブ

色々用意している間にサウナ70度

カメラは湯気で!サウナですでにロリュウ?

出来上がって暫く鍋を下ろし、サウナ内で放置

サウナに3回入り、露天風呂

サウナ中に露天風呂、薪窯で沸かします。

最後に再度サウナで温め

サウナ釜の残りの薪は、薪ストーブに入れます。

薪は空になってもサウナ室内暖かです。

露天風呂追炊きの残り薪室内薪ストーブへ

燃え掛け、消えかけの薪は煙がすごい

本日雨、星は見えません。

夕方に岩盤の土掘り起こししていました。

その他画像

露天風呂カマド

フレキパイプ、ジャバラの円を釜一杯のサイズに

しました。効率が以前のフレキ管より、

お湯が沸くのが早いようです。

早く沸かすのに薪が太めの薪が入るのと

薪の量も一度に入れられます。

翌週 くさびテスト

割れない薪にくさび用意しました。

ふしの多い薪にくさび打ち込みます。

一度割れば、あとは斧で良いようですが、ふしが多いと

打ち込む場所を変えて打ち込みます。

片手のハンマーで割っていましたが、

大ハンマーが欲しくなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました