がらくたサウナ整う場所を作る:古民家DIYサウナ

古民家DIY 古民家再生 別荘 リフォーム 小屋  薪ストーブ

サウナで整う場所を作る

トタン屋根雨の対策

サウナで鍋

ドアの向きを変更してスペースを

雪降る天気予報で気になる事

DIYKサウナ 動画その1リンク

がらくたサウナ 動画その2

冬の時期は凍結気になります。

低温は特に注意

井戸のポンプ電源入れて水道確かめます。

トイレの水も確認します。

薪ストーブを一番に付けます。

今回ソーラーライトを柱に、トタンの屋根を適当に切って

付けていただけで、隙間から水が垂れます。

コーキングは打ったのですが開きが大きいよう

下は物置き程度で考えていたので気にしていませんでしたが

今回サウナを作り、雨水が気になり、何とか塞ぐ方法を考えました。

防湿シートと銀マット

サウナ隙間を塞ぎます。

サウナの床隙間を

このグルーガンで塞ぎます。

少しの隙間なら良いのですが、大きな隙間は難しいようです。

ドアの開閉を逆開き!

この杉焼きのドア内開きを外開きに変更します。

サウナを作った為内側のスペースがほしい。

金物の取付位置を変えます。

柱左に或る金物を右側に取付

上下両方,金物の厚みで戸当たりがスムーズになるよう削ります。

鍵穴部分の金物も穴位置変更と調整

雨降りには、隙間がなく湿気で開閉が少し戸が当るようでしたので

削ったりもしました。手間がかかりました。

この床スペースが開きました。

右のスペース外開きに出来たので、ここをどうするか考えます。

荷物の搬入は、このドア便利でした。

薪棚にするには、勿体ない!

それほど大きなスペースではありません。

サウナを作った為、洗い場も狭く感じます。増設するかな

サウナしながら、ここ最近のサウナ鍋用意

鍋に具材をいれてほかりっぱなし、手間いらず、

そろそろ他の料理もここですること考えます。

少し作りすぎたかな?残れば翌日の朝飯

具材と調味料入れただけのほかっとく鍋

男料理:ものぐさ鍋 食材の野菜も99円カット野菜に残っている野菜追加

豚肉・生の殻付き卵をそのまま2個、中華スープ味

出来上がれば室内でいただきます。

スペース出来た場所、ドア次に

ここのスペース試しにブロック、木材置いてみました。

高さを見たり、大きさを見たり、今ある材料で出来るもの考えます。

解体材料、何となく決まりません。

高さがいるのか?

このスペース

サウナ温度計初めて、取付ました。

先日ネット購入の温度計、アマゾン最低価格購入

目標の80度行きました。喜び!

サウナ温度が80度、満足、湿度40%程

サウナストーン必要か❣

サウナストーンではありませんが、河原の石を

ストーンで使ってみました。

フライパンを利用

ジューという音とともに、蒸気が上がりますが、

丸い石だからかすぐに収まってしまいます。

表面積の多いごつごつとした石が良いのか、

丸い石は割れることはありませんでした、

もっと石を乗せた方が良いのか、

熱波で熱すぎるという感覚もありません。

今後色々検証したいと思います。

室内温度計、デジタル液晶、先回サウナに持ち込みましたら、

1分もしないで、温度計の液晶が壊れました。

液晶の温度計はサウナで使えません。

ホームセンターで見ますと、普通の温度計50度までが、

温度計の標準のようです。

液晶数字が全く見えなくなりました。

サウナ出てからととのう場所がこのゲーミングチェアー室内、

冬はまだ良いのですが、夏には外でしょうね。

サウナには外で整う場所が欲しい。

翌日は、ドアの開きの確認

ここが気にはなりますが、杉板の色が違います。

ここの枠も杉板を反対側にしたため2×4材の柱枠

破材の丸太を横にして、縦に柱土台を長さ適当に切り納めました。

解体で頂いた柱利用

鍵穴の位置も3Cm程移動

内側から鍵ロックかかります。

以前と違って、防湿シートを、細かい板で隠しました。

隙間風もだいぶ収まったかなと思います。

まだ、下の床の位置

2段の高さの位置がこれで良いか迷っています。

少し下げた方が上が楽にいられるか、

座高が低いので私には丁度良いのですが・・

サウナには薪がいる。

本日も薪割と玉切り、次回も薪割しているでしょう。

薪割と玉切り、くたびれます。

これも冬のサウナの醍醐味

サウナととのう場所ができました。

早速空きスペースに、床板簡易で張りました。丸太利用

キャンプ椅子を置いただけですが

何となくイメージが湧きます。

露天風呂洗い場との段差をゆくゆく考えます。

ボロが出て見えます。

まだ、修正が必要ですが、仮作り

もう少し丁寧な仕様をしたいと思います。

今年後半の目標のサウナが完成

2か月かかりました。ガラクタサウナ作り

古材、廃材集めて、最小限の費用で、納めました。

お金を掛ければいくらでも出来るでしょうが、

古民家で2~3人のサウナ個室

サウナ大きくなればそれだけ薪が必要となります。

古民家楽しくなればと、無理しない程度に考えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました