DIYサウナ増築完成:GW崖の上のポニョ?プロジェクター設置!ベンチが決まらない!鮎解禁に向けて!

古民家DIY 古民家再生 別荘 リフォーム 小屋  薪ストーブ

サウナ増築崖の上のポニョ2024.5.4-6動画

サウナベンチが決まらない

GWにすることではないこれ!

4週に渡り崖のポニョ

DVDプロジェクター設置

この時期キャンパーは!

飯炊きサウナ

近所付き合い

この崖どうする

ベット壊れた

 

先日お泊りの方ベット壊れていた。

若い大柄男性4人でしょうか?お泊り

お泊りでお貸ししましたGWに若い方

簡易的に作りました、椅子に追加でベット

弱いベットでした。強度が足りない。

溶接されwたネジと金具、揺れで溶接が取れました。

溶接部分のネジが切れました。

ナットの足ではさすがに弱いようでした。

GW今日のキャンパー

例年よりは少ないか?

天気は良いのですが、板取川

草焼き除草をした後の様子を写真撮り

先回草焼き除草

40分程草を焼いて帰りました。

除草剤は撒きたくない

この時期には必要です。草対策

手前に少し草が残っています。

サウナベンチで悩みます。

前回柱を立ててみたのですが、気に入らない。

柱を立てると、奥行きが狭くなる。

一先ずは板をカットし置いて見ました。

柱は諦め、取り外し

暫くこの状況で様子をみます。

サウナ増築完成とします。

外壁はまだですが( ^ω^)・・・

完成記念のサウナ飯 サウナで10分

無駄な10分取戻す。飯炊き

奥行きが感じられます。

面倒なのでほかっておく鍋

具材を入れて鍋を置くだけ

このー火何の火気になる火

この炎がすごい、風呂沸かし

食事をします。

その間に露天風呂火を入れます。

露天風呂の湯沸かしの間に

サウナ飯、室内でいただきます。

先回薪集めで知人から聞き道路に転がっていた物

知人紹介で頂きました薪を玉切り

崖の上のポニョを丸坊主:近所付き合い

隣接のおじい様より、木が生えてしょうがない・・・

と嘆きの一言、以前は下から脚立で長ばさみで草木を

カットして見えましたが、最近は体力的にできないよう

お隣さんの倉庫、車庫ですが、

こちらのレシプロソーでカットしているのを見られてか

声がかかりました、もっと切って良いよとのお言葉

少しやってみて、のぞきに見えて、もっと切っても・・

何処から始めると良いのか、上から下からと下見をします。

下からですとかなり上まで

上には通路の様にありますが、上から見ると下への崖

屋根の位置で高低差がわかります。

これを切りたいのでしょうが方法が見当たらない

屋根にかぶさって来ています。

ここを全部切りたい様子

職人さんに頼んだら、〇〇万円でしょうね!

おじいさんもう10年以上前に切ったとのことですが

命綱を付けながら、やられたそうです。

岩盤と崖、そうですよね 落ちたら痛そう・・

少しでもと手を入れてみます。

こちら側と隣接の部分から始めます。

切った枝は当然落ちます。

上へあげれるものでもなく、下に溜まります。

とにかく木を伐り、下へ落とすしかありません。

降りてみて、少しは減っている。

崖の上空いてきている。

レシプロソーバッテリーの充電減りで、上がっては降りて交換

下から見上げてまた登る

ここは以前にやったところ、露天風呂の岩盤景色

脚立では無理がある。

上からでもレシプロソーの刃が届かない所もあり

少しずつは減っている

日当たりも良くなった気がします。

脚立の2段かまえ、危なすぎる。

脚立にあまり体重は掛けられない。

靴は安全靴

次回はヘルメットが必要

下の方には、切った木が山積み状態

上には山の土が見えだしました。

上でカットした木が、蔓に掛かり落ちてきません。

山暮らしをしているつもりはないのですが・・・

近所の方にお役に立てば

危険極まりないのかも 少しずつ

ポニョが残った。

溜まった枝を引っ張り出すのも大変です。

工具購入:充電の枝切ハサミ

大量の枝が出ます。

のこぎりでは面倒なので購入しました。充電式ハサミ

崖から木を引きずり下ろし

枝と葉の部分切り分けます。

長いものは落としました。

崖の上のポニョだけが残り、気になります。

下から脚立かな・・と思いつつ

崖下から脚立の足がかかる部分不安定そうで

一人では・・恐怖

次回に回して、サウナと露天風呂

動画掲載

処理をどうするか、お隣のおじいさんも気にされておりました。

崖の上のポニョ 3週に渡り苦戦しました。

見上げればポニョが

これで出来るのか?

不安定な脚立ですが、これしか無い。

このために工事用ヘルメットも購入しました。

不安定な脚立ですが、足の踏ん張り

こらえて何とかなりました。

崖下には、木の枝が山盛り

溜まっています。

古民家にプロジェクター

夜にはプロジェクターを取付、先日ネット購入しました。

テレビで見ればよいのですが、

娯楽の為のDVDをプロジェクターで見たいと思い。

(一人でいることが多いのですが、必要なのか?)

(何もしていないと性格悪くなります。)

夜に本日プロジェクター初回ですが、

3本映画を立て続けに見て寝ました。

今回DVD購入持ち込みの上:中古DVD映画

DVD見るため、プロジェクター固定の為の板の位置

DVDプレイヤーとプロジェクターを

テーブルに毎回移動したくないので、

柱に固定した板で位置決め

8畳ほどの壁いっぱいに、映写できるようになりました。

今はネットで動画ダウンロードも可能でしょうが、

回線は携帯だけ、TVもケーブル契約していません。

TV映らないのが古民家の良い所

DVDたまに購入するのが良いのでは、

と言いながらヤフオクで中古DVD映画を

60本昨日落札できたようです、

次回は夜にDVD大画面で見ながら寝られそうです。

また始める崖

翌日にも崖の上のポニョ周りを切り落としました。

露天風呂に、太陽の光が差し込むようになったようです。

コンロで焼却 落ち葉枝焼き作業

ウッドデッキ横に作りました、外用のコンロ、ブロック釜

刈り取りました木の、枝と葉、溜まっていましたので、

処分方法に、考えつかず、とにかく焼き切る

(片付け前写真)

焼却をこの自作コンロで焼却 最後には落ち葉

ブロアーで落ち葉をかき集め、焼却処分して綺麗になりました。

崖のポニョとの戦いでした。

崖部分にはまだまだ伐採あります。

先月バーナーで草焼きしているので、草は少ないです。

最後に崖から切り出した、枯れ木

建物隙間の崖下へ

下へ落としてから、下から引き釣り出しました。

狭い空間から、落とします。

2m以上の高さ

一つ間違えば、自分が落ちます。

積みあがりました草木

処分は後ほどですが、道路際まで、落として、引張り出しました。

川にほかりに行くわけにもいきません。

細かく切り落とし、焼却をまたすることになるのでは?

翌週には、焚物で燃やします。古民家コンロ:ブロック作りコンロ

葉が枯れて良く燃え煙が立ち上がります。

1週間経つと、青い葉も茶色になり、

コンロで燃やすと1m位炎が立ち上がります。

屋根波トタンはプラスチック、

ウッドデッキの屋根が燃えないか心配です。

30回以上ブロックコンロに運び燃やしましたが、

綺麗に片付きました。

この部分の立ち木は無くなり、

あとは、土を岩盤が見える位まで掘り出したいと思っております。

草木を切って、虫も少なくなった気もします。

今年は地域によりカメムシが

異常発生していると聞きました、

初春までで、今年は終わってきた気がします。

草刈りやると違っているのか・・・

一応田舎の住宅街なので野焼きはやりたくありません、

こんな所で小さなコンロに合わせ

枝、落ち葉を細かく切り、焚きつけるのが意外に大変でした。

3時間程燃やし続けていました。

来週は板取川、長良川中央、鮎釣り解禁となります。

参加してまいります。

年券15,000円と12,000円、今年値上がりました。

痛手ですが、その分良い鮎、豊漁になれば良いのですが・・・・

本人の力量次第でしょうね。

翌週にはプロジェクター撮影

写真ぼけてしまいましたが壁面に撮影

DVD撮影画面の領域

何となく自己満足

夜に3本のDVD映画流見ながら睡眠迄の時間を楽しみました。

ヤフオクにてDVD映画中古

65本のDVD送料込みで4000円ポチリ

特別な世界に入ります。

川は、雨で垢が飛んでいます、

鮎釣りには不向きな釣りが成立しません。

鮎釣り師には白川状態

丁度DVD見るしかない。

板取上流

鮎釣り解禁には、板取川上流

水温冷たくm、場所を探し回り、

午後12時に入川、2時間で4匹にて、

川を諦めDVD視聴、翌日は夜の雨に見舞われ川に入る気がしません。

長良川中央側では、日曜日でありますが、

増水にて3名ほどしか入川者、見当たりませんでした。

解禁と言うのに悲惨な幕開けのようです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました