春桜、花見:千本桜公園:がらくたサウナ飯:無駄な10分取戻せ!サウナ増築します。

古民家DIY 古民家再生 別荘 リフォーム 小屋  薪ストーブ

桜を花見!この季節

今夜のサウナ飯

サウナ薪ストーブに鉄板

露店風呂には入ります。

サウナ10分の無駄を取り戻す。

崖からカタクリの花

サウナ奥行き広げるか?

千本桜公園への動画リンク

割れない薪サウナルーム増設動画リンク

寺尾ヶ原千本桜公園

関市武芸川町の北部、標高220メートルの

寺尾峠と寺尾地区を結ぶ県道沿いにある桜の名所

「寺尾ヶ原千本桜公園」

岐阜の案内サイト引用

にぎわって

弁当ここでいただきました。

露店があるようですが・・たこ焼き?

だんご、五平餅、おでん、田楽

徒歩で歩く人も

駐車場は混んでいるよう

板取川 川沿いに桜

帰りに川沿いの桜も

古民家近くの桜

時を忘れボーと

がらくたサウナ サウナ飯

10分の無駄を取り戻す。

夜の準備

本日サウナ飯の用意

頂きましたBBQ用鉄板

少し大きめとなりますが。横にして置けません。

クッキングストーブの上に やかんが置ける

本日簡単にと思い

マーボー豆腐

フライパンほかっときました。

サウナの後には露天風呂

薪投入

あいにく曇り空で星は見えません。

露天風呂は良いですね

サウナで保温のつもりが( ^ω^)・・・

マーボー豆腐が、サウナに入りすぎで汁がありません。

どんぶりにご飯を入れ、マーボー丼でいただきました。

カタクリの花 翌朝から土堀、土起こし

崖の土出し、露天風呂、岩盤風呂見栄えに土どける

カタクリの花、崖の上の方で生息していました。

ここの土は取らずに来年様子を見ます。

以前より土出しですが・・

幾度と土を掘りますが、

岩盤の土は思うようには取れません。

綺麗に取れるまで大変そうです。

岩との間の土、蔓が生えているので、

工具が思うように入りません。

何れに高圧洗浄機で、土を流す予定でおります。

もう?サウナ増築

まだ、半年もたっていないのに!

サウナ増築考えます。

一人で入るには十分ですが、

3~4人で入ることができません。

この階段を取り外して、サウナの内面を

少し広げるか考えています。

60Cmの奥行きを取るか、柱の厚みで70Cm

屋根に上って、思案中

屋根での整う場所も欲しい・・・

階段を取り外すと、何処から屋根に上がれるか?

物干し台を、物★(星)台にしたい。

夜は星を見る展望台にしたい。

サウナルーム増築

割れない薪サウナルーム増設動画リンク

無理やり狭いスペースにサウナルーム増築することにしました。

今まで外壁を張らずにシートそのままにしておりました。

この柱にする材料・・ぼろぼろなのですが・・

防腐剤をしっかり塗るしかありません。

廃材利用の物置き程度

河原からすでに砂利を土嚢袋に20袋程

床面高さ合わせに埋めました。

角部分は岩盤が張り出ています。

ここにも岩盤が張り出しています。このまま作るしか

スペースはありません。斜め覚悟のサウナスペース

作業も狭くやりずらくなります。

まともな材料はありません。

屋根材、壁材はと思いホームセンターに寄り

購入しました、OSBボード、以前購入しました頃の

倍位の価格になっている気がします。

本当はコンパネを購入しようと思いましたが、

3割高くなっており諦め

ボードは屋根に必要なのでと思い購入

以前残っていました垂木で骨組み、屋根を作成

固定しに屋根に上りビス止め、トタン波板は後日にします。

ポリカ波板の予定です。

建前完成、立て起こし

サウナルームなので断熱はしっかりしないと

補強で垂木が必要です。

今までの壁も剥がさなくてはなりません。

手前斜めの岩盤勾配をどのように塞ぐか悩みます。

おまけ 薪割おじさん

酔拳で薪割

おじさん遊びにみえました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました