古民家DIY:年の瀬:しめ縄:清掃:スチーム洗浄

古民家DIY 古民家再生 別荘 リフォーム 小屋  薪ストーブ

古民家DIY

室内360度カメラ

年の瀬:しめ縄:スチーム洗浄

下記古民家360度カメラ画像

R0010354

セスキ炭酸ソーダ:お掃除には効果あり

ロールカーテン・ブラインドの清掃


年の瀬:掃除をしようと思い
スチーム洗浄機持ち込みました。


ロールカーテンの洗浄


20年以上前のロールカーテン
黄ばみ・シミを落ちるかスチームで洗浄


終わってみてかなり汚れが落ちたと思われます。

残ったシミもありそうです。


乾いていないので、乾いてから見てみます。


夜更かしで、よる遅くに空を見上げ
今日は星が雲もなく綺麗に見えます。


鍋・釜も洗浄をしますが、
以前に購入した、セスキ炭酸ソーダ
探し出し、使用していきます。

掃除には効果大です。


もう一つ、掃除には重曹をよく使用するのですが
無くなってしまったのか、見当たりません。

朝起きますと、プラダンの断熱効果があったのでしょう、
ガラスに霜が付いていません。


プラダンには霜は付いていませんでしたが、
アルミのサッシ枠には、
霜が付いています。
2重窓をやはり考えるか・・・


霜は各所のアルミ窓枠にあります。


清掃・スチーム洗浄します。

外の窓です。窓枠のゴムの汚れ取り


霧のように周りは、ほんわかと、水滴でぼけます。


天気が良いので、布団を干します。

30年以上前のブラインドの清掃

ブラインド、枠から外し、床に置いてスチーム洗浄
セスキ炭酸ソーダを吹き付けてはいます。

手ごわい相手です。最後はやはりウエスでふき取ります。


スチームを当てて比較しますと、
左右・とんでもなく綺麗になっているのがわかります。


ロールカーテン:
スチーム洗浄にて、カーテンシミを取ります。


昨年の年の瀬に、付けましたしめ縄

今年のしめ縄一年ありがとう


DIYの今年のしめ縄はこれです。


令和二年目よろしくお願いします。


またまた、庭に撒く川原の砂利を拾いにきました。


近所の方も車で入ってみえたので、
聞いてみましたが、庭にバケツ2杯程の
砂利を取りに来たそうでした。


私7袋の砂利を土嚢袋に詰め放題!

砂利を詰めすぎますと
車に持ち上げ乗せるのが結構きつく感じます。

昨日もお泊りキャンパー沢山みえていました。
夜の明かりでしたが・・・


川は今も、減水と、静かだと感じます。


砂利を庭に撒きました、
草が生えないようにと対策ですが、
まだまだ入れないと効果が薄い。

以前より大き目の砂利を入れました。

細かい砂利ですと、靴底に付いてしまい、

ウッドデッキにまで散らばります。

ここは、来年土をまだまだ欠きだします。


鍋・やかんのスス取り、
セスキ炭酸ソーダを吹き付け、
ケレンの工具で、削り取り
スチームで、やっとの思い。


30年使用の鍋ですが、かなりこびりついています。
キャンプ仕様で使っていた鍋です。
ススが取れないと思い放置して使用していました。


少しずつですが、よごれ取れていきます。

古民家DIY、3年が過ぎ!

当初は隙間風で寝られない日がよくありました。


やっとここまでと、ケガもなく進めれたこと
感謝しながら、来年も頑張るぞ!

写真少しボケていますが、ご了承ください。

コンパクトデジカメで、フラッシュが弱いです。

シャッタースピードの調整でしょうか?

暗くなるのも冬で、はやくなりました。

一応古民家年の瀬で出来ますこと今年は終了

来年も、お泊りで鮎釣りするぞ


外を見ながら、古民家購入後、何かと思い出します。

以前の360度カメラ写真あまり変わっていませんが・・・

写真どの色がお好き!

下記古民家360度カメラ画像

R0010351

R0010351

R0010354

R0010354

少し室内赤は、恥ずかしい想いもします。

夜のクラブかキャバレーの様でしょうか!

R0010355

R0010355

 

タイトルとURLをコピーしました