古民家DIY:再生押入れ:ウッドデッキ屋根軒追加

古民家DIY 古民家再生 別荘 リフォーム 小屋  薪ストーブ

照明器具:シングルバーナー

床化粧・段差解消
ウッドデッキDIYに屋根追加
ウッドデッキDIY雨避け軒追加

ロケットストーブ自作DIY

パソコンがストーブになる

LEDテープライト位置変更と固定
夜食に焼きおにぎりをお茶漬けで
カセットシングルバーナー新品ぽちった
押入れとの段差フラット床調整
カットソーでカット
押入れ物置き場加工
暖かいので外作業に変更
ホームセンターに買出し
ホタルの里公園にサルがいた
玄関思い立ってウッドデッキ風の屋根加工
自作ロケットストーブで昼食

夜にLEDテープライトを

位置変更しました。

 

出かけに、女房の作ったおにぎりを

持参してまいりました。

感謝感激

 

鉄板で焼き跡を付け、

鉄板で暖め、おこげを少し

 

お茶を入れお茶漬けで頂きました、感謝

 

ネットでポチリました、
Dpower とありメーカー特にこだわりません、
本体2000円とカセットボンベ変換320円程
有名メーカーは高いのでしょうね!

 

コールマンガソリンバーナーが氷点下になると
着火不良でポンピングで苦労していたので
シングルバーナー非常用で購入しました。

シングルバーナー十分使えそうです。

フローリング床板の加工

隙間に床板をカットしはめ込みました。

写真取り忘れました。結構手間でした。

丸のこでカットしましたが、刃が太く丁寧に

カットするには、手ノコギリがいちばん良いとわかって

いましたが、我流でしてしまいました。

床の段差をカットソーで、加工しました。

木目調の金物で抑えます。

 

左側は床の間前次回にしました。
床の間側、物置き場も

次回壁の工事をしていく為
同時に行います。

 

壁追加・構造用合板を張りました。
プラスターボードでも良いかと思いましたが
何れ棚を付けるなり、ビス止めを考えると
合板の方が、強度を考えます。

 

正面も構造用合板張りました。

 

合板に何かを掛けるか

気分を変えて、用水を見ていました。

 

綺麗な水です。

 

ホームセンターへ向かう途中
ホタルの里公園前道路に、サルが、
公園内にも子ザルが
昨日夜明かりが、キャンプテント2張り程ありました。

直ぐには逃げません。人に慣れているのか?

サルにばかにされているのか!

板取川:減水・減水!
雪が降っていないから

今年の鮎釣りは釣れないかも!

鮎が登り始めるのが遅くなるかもしれない。

 

え!河原が・・いつも草生えの河原が
草が綺麗に刈られ、ブルでも入った様子
キャンプ場化するのでは?

 

整地された様子です。重機でも入ったかな

草が山積みされていました。

ウッドデッキDIY材料補給

ホームセンターでまたも買出し・

もう外部のウッドデッキは終了

と思っていましたが

2×4材6本・材木垂木6本

・塩ビトタン2枚・構造用合板4枚

他胴ぶち2本で16000円程

玄関と屋根の雨風を気にして!

床の間も加工予定

 

パソコンロケットストーブ自作を
昼食で使いました。薪は良く燃えますが、
薪を入れて他の事をしていると、
炎がすぐに小さくなり、中をのぞくと
下の方で、燃え尽きて真っ赤になります。
薪をどんどん入れていないと

火も消えてしまいます
すぐに薪がなくなります。

燃焼が良いとは思いますが(薪追加)

生煮えで再度火お越ししました。

 

今回も最後にはうどんを入れます。

 

火が足らないと思い薪を投入しました。

今度は炎が燃えすぎます。

鍋が黒こげ

ウッドデッキの軒・屋根の追加

玄関前の軒の追加を考えます。

雨足の強い日には、ウッドデッキの床や

玄関まで風と共に吹込みが考えられます。

 

玄関:風除け、雨除けを考えます。

玄関ここに屋根を付けたい。

デザインとして柱を立ててみたかった。

ウッドデッキが大きく見えます。

玄関側に柱を立てただけで、

考えながらの作業ですので、なかなか進みません。
図面があるわけでもなし、
あちこち寸法を見ながら、一人で出来る範囲の
作業方法を検討しながらの作業です。

仮止めをしながら、位置調整

ウッドデッキ軒の追加

次回は塩ビトタン張り

 

作業途中でしたが、5時の地域の時報が

時報というより、音楽ですが。
町内放送が、スピーカーから流れます。

 

片付けをしていると直ぐに外は暗くなってきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました