土壁落ちている、シロアリの食い跡、薬剤散布:自力で再生

古民家DIY 古民家再生 別荘 リフォーム 小屋  薪ストーブ

古民家再生DIY:古民家にはよくあることです。

雨漏りによるシロアリ?

現在の雨漏り見受けられませんでしたが、

昔に雨漏りしたのかと思えます。

シロアリの食い跡を削りました。

この処置の方法わかりません?

泣いている暇はない。

補強の為柱を立てました。これでは弱いわな!

何の安心感もありません。

土壁落ちているとは?その後シロアリに食われたな!

ここもシロアリ駆除と、下地作り

下地の木材を付けました。

土壁落ちているので、断熱材張ります。

効果はわかりませんが、補強になるのかな?

削っては穴埋めのようです。

シロアリ薬剤を吹き付けました。

この壁は全体でななめっています。

補修をかねて板の張り付けします。

合板を張っていきます。

梁に柱を立てました。効果はあるのか、この後補強も考えます。

少しずつ部屋らしく

配線が邪魔です。

 

金物固定で、補強しました。上から構造用合板を張ります。

とにかく悪くなっている部分を削ってみました。

土壁はボロボロ

写真はカットソーで削った後です。

これ以上シロアリに食われていないようですが、

かなり昔の雨漏りでやられた状況かと思いますが、

現在は雨漏りがしているとは思われないので、

今後の補強を考えます。

シロアリが憎い!

泣くしかないかな!この状況

かなり削ってみました。

梁の芯は、残っているようで、成虫アリはいませんでした。

薬剤散布して、後日考えます。

タイトルとURLをコピーしました