ガラクタサウナ作り!必要な物買いました。やり直しあり!

古民家DIY 古民家再生 別荘 リフォーム 小屋  薪ストーブ

サウナに必要ですよね!

ガラクタサウナですが必要

ガラリ 吸気と排気 必要部品

メガネ石作り 薪ストーブ煙突防炎

DIYKサウナ 動画その1リンク

がらくたサウナ 動画その2

断熱材 グラスウール

お金かかりますが、購入しました。

板張り気に入らなくて前回の板張りやり直し

ドア扉の枠まで板を貼っています。

空気漏れがなくて良いかと最初は思い。見栄えが気にいらない。

板を張り直しします。

全部一度外します。

隙間風除けには良いかと、

右側の杉板塀の隙間も隠れるので、

見た目のバランスは良くないがと始めましたが、

木枠がどうしても気になりました。

前回張りました板の位置、右袖、違いがわかりますか

ドアの枠の板の張り方(今回張り直し)

ドア枠をよけて張り直し

夜の作業は、雑になりそう

上まで板を張り直し

照明付けての作業、

この辺で終了と思いながらも

次の事

本日終了と思いながら、セメント乾くまでの時間がいるので

夜遅くに、メガネ石作り始めてしまいました。

煙突にメガネ石の用意

メガネ石作るの初めてですが、出来そうで作ってみます。

使えるものを探し出し、木箱がありました。

使用する薪ストーブの煙突に

新聞紙を煙突に巻き込み上からビニール袋で覆います。

インスタントセメント・以前使用した残り

パーライトを混ぜてメガネ石を作ります。

パーライトは以前コンロを作って余分に購入した物

分量はセメントが綺麗に混ざる程度の、

勿論DIY経験の感でしか・・・

最後にセメント木枠に流し込みます。

本日の夜の作業はこのくらいに!

明日は何処まで出来るのか?

今ある材料で

明日やれる事を考えます。

翌朝、煙突メガネ石まだ乾いていません。

水分が少し多いのか!

古民家購入で、最初に寒さ対策、窓に貼る予定で購入した、

プラダン余っていました、これも利用します。

プラダンを断熱目的で使用

白いプラダン、厚みがあり

縦に折り曲げは苦労します。

天井から下まで張ってみます。

充電タッカーで早業、当初の古民家DIYで購入していました。

購入して良かった物の一つです。

一般的なプラダン、透明

白いプラダンなくなりました。左透明プラダン

透明プラダンは厚みがなく、加工はしやすいです。

プラダンで天井も張ります。断熱効果はどれほど出るのかわかりません。

プラダンの上から全面に透湿防水シート張ります。

薪ストーブ置く位置が気になり

ブロックを並べ変えたりします。

下が石なので、水平の調整が難しい。

メガネ石煙突の高さ位置が気になります。

ドア枠も合わせてみたりします。

ホームセンターへサイズ100mm煙突探しなかなか物がない!

煙突サイズ106mmは最近多く出ています。

今回の購入費用

アクリアマット10K50 8,778円 9坪 断熱材

高性能グラスウール

サウナ作り合計

43,726円

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました