古民家リフォーム:ウッドデッキ:薪ストーブ:BBQ

古民家DIY 古民家再生 別荘 リフォーム 小屋  薪ストーブ

岐阜県・長良川・古民家DIY遊び!

古民家リフォーム

本日常連さんに購入別荘の鍵を渡しに!

板取川大人の火遊び

古民家ウッドデッキBBQ

自作のウッドデッキ・自作ロケットストーブで鍋
ロケットストーブで鍋を囲んだ後は薪スト

ロケットストーブ大活躍でした。
パソコンで作ったロケットストーブ

だいぶ年季が入りました。3年目頑丈です。

今年購入しましたコールマンの焚火台


もう少し大きくても!
デッキが灰で汚れるので、用心して下に
板とジュータンを敷いています。

ジュータンは、下からの冷気を塞ぎます。


寒い夜でもウッドデッキで頑張ります。

別荘古民家の鍵を渡し、

11月初旬に売買引渡し予定となったようです。

人の物とは言え楽しみです。

どのようにリフォームされるのか、

時折見に行きたいと思います。

ご希望:古民家購入後、暖炉を入れたい!

テラスの屋根を大きく!

勿論瓦・屋根の補修・外壁補修などなど

コールマンの焚き火台非常に気に入ってみえました。

焚火おじさん。

来年は古民家再生で同じ仲間が出来そうです。

夜は冷えてきます。寒さに耐えて!焚き火を囲み!

デッキ横(左側)に風除けシートタープを張りました。

おじさん3人で夜中の2時まで
冗談話で盛り上がりました。

先週草焼きバーナーで焼却した所ですが・・・右側

多少枯れてはいます。

昨日からの増水が・・いつもより高めでしょう。

なんとなく焼けている雰囲気

防寒用で、昨日夜にタープシート外に張りました。

結構これで防寒にはなりました。

サイズも丁度よかったようです。


シートこの一枚でかなり薪ストの効果が上がります。


ふいごも新調で火おこしできました。

安価なふいごヤフオクでポチリました。

翌朝も起きて、暖を取ります。

朝から昨日の地元の方来客

コーヒーも一杯

昨夜もテーブル上は片付けましたが、
朝食の為に色々テーブルに乗せます。

朝食はカレーライスを食しました。

朝からカレーと思いますが、

今日は作業があり体力がいると思い。

軽い食事では・・・!


昨夜の地元お客様も本日も来客

地元の方、鮎ガリ釣り、本日2匹だったそうです。


おじさんばかり3人も4人も写真撮っても・・・

おじさん恥ずかしいので、写しませんでした。


本日の作業:崖の上のポニョではなく
崖の上の土嚢作り!!!

蔓を充電レシプロソーでカットしひきづりだします。

昔から手入れが無く、建物まで蔓がのびていました。

建物にも影響すると思い少しは、

蔓をカットしていましたが、

今回は根を取っていきます。


土嚢袋に入れ、運びます。


下は岩盤ですが、たまった土がかなり出ます。

ばらばら土が落ちます。

ブルーシート奥に露天風呂がほしい!

と思っております。予算と体力があれば、

今後の予定この場の岩盤を見ながら、

岩盤浴、露天風呂ができたらな。!

来年はガンガン露天風呂に入りたい。


高賀神社:神水庵
水汲みにきました、


夕方5時、2台の車だけでした。


ポリタン20リットル
4缶用意しています。

帰りには車が一台もありませんでした。

 

軟水:弱アルカリ水と聞きます。

昔神社のお清めの水で使用されていた水と聞きます。

昔は名古屋からこの水汲みのために通いました。


前の茶店は終わってます。
昔は鮎を焼いて売っていましたが?

シーズンが終わったかな!

参拝場所何時出来たか覚えがありません。

昨日の宴会で汚れたウッドデッキを掃除しました。

どうしても薪で燃やした灰が飛び散ります。

段々デッキも汚れていきます。

薪と言っても、建物解体の廃材使用です。

薪を買うお金が無い、何れ山で拾い集めます。

解体現場の廃材をいただく予定もあります。

ここも土をすき取りました。

ビン・缶のゴミが一部あり、振り分けながら、

袋に詰めました。

以前の所有者が、ここで直にたき物を

燃やしていた形跡があります。

岩盤が見える所まで掘るか考えます。

 

夕立雨が30分程続きました。

天気の状況が、秋というより、夏のお天気のようです。


この時期に?一時強い夕立の雨でした。

まだ夏空が続いているのでしょうか!


引き出した、土嚢をならべました。
まだまだ、崖の土を取ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました