古民家再生DIY屋根裏を室内遊び場!

古民家DIY 古民家再生 別荘 リフォーム 小屋  薪ストーブ
古民家再生DIY遊び!

:屋根裏子供の遊び場:

:DIYおとなの遊び場:

:DIY大人の隠れ家:

長良川:板取川:冬景色:雪はなし
パソコンPCロケットストーブで食事

古民家屋根裏に遊び場
断熱材にプラスターボード張り

長良川も減水状況:雨も少ないようです。

蕨生大橋

古民家大人の遊び場

ホタルの里公園
キャンプで一泊テントが5張り
ソロキャンプからファミリーキャンプ
楽しんでいるようでした、寒そうですが

公園前の川

でかいテント撤収も大変では?

自作パソコンロケットストーブ出動

ストーブの筒、もう少し筒を短くしても良いのかもしれない。

マルちゃんラーメン頂きます。

焼却残材がまだ奥にあります。

ロケットストーブ沸騰

いつもの木が冬には!枯れ枝

パソコンロケットストーブに取っ手を付けました。

コンロ持ち運びに持ち手

古民家大人の遊び場

夜にLEDテープライト試験写真

古民家夜360度カメラ室内画像

古民家夜画像10343
古民家画像10344

リコーシータ室内360度動画

古民家室内動画10345

 

天気は快晴:夜には星が綺麗に見えました。

前回の屋根裏断熱追加
プラスターボード張り
屋根裏はしごで上がります。

古民家キャンプ断熱

屋根裏遊び場

今風の名前ではロフト作り

古民家では屋根裏といいます。

屋根裏隠れ家

屋根裏リフォーム

ロフト作り!

斜めのサイズが寸法が測りづらい。

電気の所は今回避けてカットしました。

片側は張り終わりました。

ボード隙間は、後ほど、何かをかまします。

電気配線にビスを打たないように!

ビスが下地のきかないところがあります。

下地がありません。

右側もこの位で、屋根裏ですから雑ですが!

あとでこの隙間?補修はどのように

一通りボード張り終わりました。

屋根裏へはしご上での作業
下でプラスターボードをカットし
持ち上げては、ビス止め
何度となく上で測り、下でカット
上がり降りも大変でした。

時間がかかりました。

岐阜県長良川・板取川古民家隠れ家

反省点:注意点

屋根裏壁ボード張りは、本来ですと、巾木(どうぶち)を均等に打ち付けプラスターボードを張りますが、そこは屋根裏、垂直、水平が取れていませんが、とにかく早く仕上げと思うのと、材料費がかさみます。

銀マットも取り付けがタッカーで止めましたので、再度タッカーの針の頭をハンマーで叩き込みをしないといけないと思います。服など引っかかってもいけないかな。

プラスターボードとボードの隙間目地:寸法取りをもう少し慎重に行うと良かったと思いますが、断熱材で膨れ上がった箇所などがあり、正確に寸法が取り辛くあいまいになってしまっていました。(自分で言うのも恥ずかしいですが、作り手の性格だとも思います。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました