古民家DIY:崖の土堀:冬支度:暖炉薪ストーブ:コンロ

古民家DIY 古民家再生 別荘 リフォーム 小屋  薪ストーブ

古民家DIY:崖の土堀:冬支度

暖炉、薪ストーブ:コンロ

古民家キャンプ

DIYKハウス

作業を終えて焚火会


朝の気温が13度と聞き
鮎釣り追いは悪い状況と
水温も低いのでしょうか!


低温で友釣りが成立しない!

キャンパーは皆さんみえています。

長良川本流の釣り人は結構な人
鮎釣り入川されてみえました。


板取川では少人数のようです。
最も、ガリ釣り、網が解禁の為
友釣りは竿出しにくい状況


友釣りを諦め
DIY

DIYKハウスガード1561 1562 古民家DIY動画

崖に積もった土を欠き出します。

バケツの底に穴をあけ土嚢袋を

バケツの枠に袋を掛け土を入れます。

作業は早くできます。

土嚢は知人宅の庭が雨で沈んだ所に埋め立てに

使用されるので、再利用となります。

建物近くの土が雨で湿ったままですと、

建物にも影響が出て、苔や草木の蔓などで

シロアリ虫なども、建物に出やすくなります。


作業の画像は動画を付けました。

冬が近くなると薪が欲しい。
前回いただきました、薪を
暖炉に入る大きさに
切断します。

DIYKハウスガード1563動画

レシプロソーで角材カットします。

テーブルソー:斧:レシプロソー:チェンソーを用意します。


角材の大きいのは、レシプロソーで
切ります。
テーブルソーが小型の刃の為
角材を切るのに刃が途中の
位置までしか刃が入りません。

この後電動チェンソーも使用しました。

安物のチェンソー、羽が外れやすく、使い勝手が良くないです。

カットした薪をボックスに詰めました。
二箱半で満タンになり、
知人の軽トラックにも積み込みました。


テーブルソーでカットすると
早く切ることができます。
但し、釘が所どころ
ありますので、釘を逃げての位置でカット
テーブルソーの刃は、鉄もカットできる
刃にしてあります。


角材丸材色々とあります。

細かい切りくずは畑の肥やしに欲しい方があります。

袋に詰めて差し上げます。


以前にあれだけありました、
廃材お手伝い頂き、
全部カットすることができました。


1か月分はあると思います。

DIYKハウスガード1573動画

薪ストーブで暖まります。
夕食の用意、デカ鍋でおでん

ロケットストーブで鍋

地元の知人お二人、今日もお見えになりました。
本日は寒いので、早速薪を燃やします。

一つ秋になり良いことは、

蚊取り線香がいらなくなりました。


パソコンロケットストーブで鍋にお湯を沸かします。

夕食の準備
本日は、多用で来ないつもりでしたので、
食材があまりありません。
何かないかと思い。

ふと、以前に買い置きしました。
温めるだけのパック入りおでんに
冷凍ロールキャベツの残りを
入れて温めます。
冷凍の鮭と、ミンチかつもありました。
野菜を先週すべて持ち帰っていました。
野菜がありませんでした。

本日明るいうちに、暖炉の配管の清掃をと思い

配管一部取り外し、排気管内部のススを、バーナートーチで

炙りました。今年の冬はこれで大丈夫

DIYKハウスガード1574動画

暖炉で暖かく

夜は、薪ストーブ:暖炉で部屋に入り
温まって帰りました。

この地域の訃報ですが、地元のスーパーが

9月末を持って閉店してしまいました、

悲しい出来事の一つです、遠方に大手スーパーができた事

と思いますが、地元の食材が入らなくなってしまいました。

息子さんもみえるようで、家族で頑張っていたことと思います。

大手スーパーでは当たり前の物しか売っていない様に思えてなりません。

寂しいこととなりました。

タイトルとURLをコピーしました