目次
- 1 古民家売り物件見に行く!
- 2 中古住宅見に行くこととなりました。 古民家DIY
- 3 草焼きバーナー
本日鮎釣り、長良川はにごっております。
板取川は、増水ですが入れる状況
- 3.1 この秋、早めに除草をしようと思います。
- 3.2 砂利を入れて少しは草も少なくなっておりますが気になります。
- 3.3 草の根を、かきとります。
- 3.4 岩盤の上に溜まった土も草も何とかしたい。
- 3.5 裏も結構草が生え出しております。
- 3.6 草をかき寄せ砂利を追加し土とまぜました。
- 3.7 でも納得できず。
- 3.8 草を焼却バーナー利用
- 3.9 草の根がありすぐに生えてきそうです。
- 3.10 岩盤の土も空きましたが、また生えるでしょう。
- 3.11 岩盤に溜まった土を奥まで取りたいのですが、
- 3.12 土嚢袋に入れ搬出も大変、4袋で次回にします。
- 3.13 下は蔓系の根がはっているところもあり 建物まで影響が出ないところまで、切り落とします。
- 3.14 これが草焼きバーナー、灯油とガスボンベの
- 3.15 ハイブリットバーナー
- 3.16 火遊び
- 3.17 下から上まで、バーナーで焼きます。
- 3.18 石垣焼いていますと、隙間から慌てて 昆虫こおろぎ、蜘蛛、さわがに、10Cm程の 小さなへびも出てきました。 マムシでなければと良いがと思いそのまま焼ききりました。
- 3.19 古民家・中古住宅内覧、売却物件
- 3.20 古民家リフォームDIY
- 3.21 敷地内分譲地の、
- 3.22 入り口チェーンが掛かっていましたが中に入れました。
- 3.23 建物ドアの鍵は2重ロック
- 3.24 住まなくなっていた板取の古民家見に行きました。 外観は先回見に行き、今回鍵を借り、 見せていただきました。
- 3.25 相続された方が売却とのお話です。 知人が購入検討する。古民家 玄関
- 3.26 平成5年の建物、別荘でなく、居宅用で建てた物のようです。 お一人暮らしのようで、相続で何年か空き家状態
- 3.27 家具家財は、そのままの状況です。
- 3.28 リビングルーム
- 3.29 敷地全体は、小ぶりな別荘地のようです。
- 3.30 洗面所
- 3.31 風呂
- 3.32 お風呂は一坪タイプ広さはあります。
- 3.33 設備器具関係は再度点検が必要でしょう。
- 3.34 個別浄化のようで、浄化槽ポンプも状況はわかりません。
- 3.35 冷蔵庫は怖くて開けておりません。何が出るか
- 3.36 キッチン
- 3.37 写真ではわかりにくいですが、床には、 カメムシの死骸が無数に落ちています。
- 3.38 リビング
- 3.39 隣地の林から近く、光もさえぎっている為、 湿気も多くあるようです。
- 3.40 キッチン流し台
- 3.41 家具関係も使えるか、買主様のお考え次第でしょう。
- 3.42 クロスのボードにクラックも入ったところもあります。
- 3.43 ソファーもあります。
- 3.44 建具関係は、結構良い物が使用されているようです。
- 3.45 玄関の吹き抜けとなります。
- 3.46 壁で気になるのが、合板にクギで打ち付けている為、 クギの頭が浮いています、
- 3.47 玄関吹き抜け
- 3.48 クギ頭は、ボードにパテ盛りしても、又浮き出てくるでしょう。 腰の高さより上まで、板を張ったほうが簡単のよう。
- 3.49 2階は洋室・和室2間が続きとなり、広く感じます。
- 3.50 年配者がお住まいだったのか、内装も荒れてはおりません。
- 3.51 ベランダに出て、デッキの真ん中の柱が下がっていることが わかりました。ジャッキアップが必要です。
- 3.52 風も良く入りそうです。
- 3.53 隣の敷地の杉の木が高く、ベランダには、 多くの落ち葉が散乱しています。 この落ち葉で、樋も、詰まっている為、外壁にも 影響しています。
- 3.54 敷地に犬小屋、犬を飼っていたのでしょう。
- 3.55 もう一つの道路わき、ベランダ
- 3.56 壁は塗り直しをそろそろやらないと、限界のよう
- 3.57 敷地の庭、駐車場か、バーベキューガーデンになるのでしょう。
- 3.58 隣接の別荘かなり傷んでおります。
- 3.59 どの建物でも、傷みを手直しした形跡があります。
- 3.60 共用通路は、アスファルトはされておません。 毎年、草刈が必要です。
- 3.61 ベランダ横が竹林と杉の木 立派な杉の木もあります。
- 3.62 樋が悪く壁にシミが出来ています。 常にしけった状況でしょうから、 今行えばまだ持つでしょうが、 このまま放置すれば、何年かで廃墟状況となるでしょう。
- 3.63 照明も使えるでしょうが、 今はLED照明が主流
- 3.64 吹き抜け部分、綺麗に刷るには、安価でクロスが! かなりの量をしめます。
- 3.65 電源30アンペア確認
- 3.66 別荘地に、この小屋が気になりました。 居室というより、物置?
- 3.67 (売り出し時の現地案内所では?)
- 3.68 共同の水道のポンプ
- 3.69 電柱、右はポンプ電源電柱
- 3.70
板取川はすぐ下に下りれば鮎釣りポイントあり最高
- 3.70.1 建物補修の主幹:外部特に屋根は、瓦漆喰の塗り替えが必要
- 3.70.2 場所により瓦の調整・樋の交換:鍵交換
- 3.70.3 外壁の塗り替え(どちらも足場が必要となるでしょう!足場の費用が必要)
- 3.70.4 風呂は塗装程度でも可能:床がタイルなので冷たくクッション系を張ると良い。風呂コーキングの打ち直し。
- 3.70.5 室内:塗装・クロス・玄関杉板でも張ると良いでしょう。(他ボードの調整)
- 3.70.6 器具:外部給湯器交換・浄化槽ポンプ!・エアコン一台設置好みによる
- 3.70.7 トイレ便器金物交換!・DK給水栓パッキン交換!・網戸張替え
- 3.70.8 敷地の清掃:砂利を入れれば良いかと思われます。草刈必至
- 3.70.9 2階には雨戸が無いタイプの窓でした、
- 3.70.10 網入りのガラスではありました。寒さは!
- 3.70.11 購入希望者様:暖炉を置きたいとのことでした。
- 3.70.12 また玄関を前に出したいとのご要望
- 3.70.13 ベランダテラスは屋根を大きく付けたい要望
- 3.70.14 基本的に居住用で作られた良い建物でした。
- 3.70.15 手入れ次第で居住として良好
- 3.70.16 解体すれば費用がかかります。今ならまだ使用できる建物でした。
- 3.70.17 この後戻り、いつもの川の鮎釣りポイントの
- 3.71 釣り師を見て状況確認
- 3.72 1匹を釣り上げたのを見て夕暮れを迎え、
- 3.73 5時頃小屋に戻り食事の用意、
- 3.74 鍋でロケットストーブで、おでんを、地元の方
- 3.75 2人を交え4人で、、焼肉も用意し、アジの干物がありました。
- 3.76 ウッドデッキにて、夜の10時まで、ストーブで檀を採りながら
- 3.77 薪をくべ、ファンヒーターもデッキに持ち出し
- 3.78 宴会、談話をしておりました。
- 3.79 少し肌寒くはなりましたが、外でのBBQ宴会も良い物です。
古民家売り物件見に行く!
中古住宅見に行くこととなりました。
古民家DIY
草焼きバーナー
本日鮎釣り、長良川はにごっております。
板取川は、増水ですが入れる状況
この秋、早めに除草をしようと思います。
砂利を入れて少しは草も少なくなっておりますが気になります。
草の根を、かきとります。
岩盤の上に溜まった土も草も何とかしたい。
裏も結構草が生え出しております。
草をかき寄せ砂利を追加し土とまぜました。
でも納得できず。
草を焼却バーナー利用
草の根がありすぐに生えてきそうです。
岩盤の土も空きましたが、また生えるでしょう。
岩盤に溜まった土を奥まで取りたいのですが、
土嚢袋に入れ搬出も大変、4袋で次回にします。
下は蔓系の根がはっているところもあり
建物まで影響が出ないところまで、切り落とします。
これが草焼きバーナー、灯油とガスボンベの
ハイブリットバーナー
火遊び
下から上まで、バーナーで焼きます。
石垣焼いていますと、隙間から慌てて
昆虫こおろぎ、蜘蛛、さわがに、10Cm程の
小さなへびも出てきました。
マムシでなければと良いがと思いそのまま焼ききりました。
気になっていました、前面の小川も草焼きバーナーで、
焼却してみましたが、昨日の雨で、なかなか草が焼けません。
乾燥している時にやれば燃えるのですが、
乾燥時に焼却していると火の粉が怖いので本日にしました。
古民家・中古住宅内覧、売却物件
古民家リフォームDIY
下の写真以降は視察の中古住宅内見となります。
敷地内分譲地の、
入り口チェーンが掛かっていましたが中に入れました。
建物ドアの鍵は2重ロック
住まなくなっていた板取の古民家見に行きました。
外観は先回見に行き、今回鍵を借り、
見せていただきました。
相続された方が売却とのお話です。
知人が購入検討する。古民家
玄関
平成5年の建物、別荘でなく、居宅用で建てた物のようです。
お一人暮らしのようで、相続で何年か空き家状態
家具家財は、そのままの状況です。
リビングルーム
敷地全体は、小ぶりな別荘地のようです。
洗面所
現況での売却となり、手入れが必要でしょうが、
必要最低限で、補修が可能かを見ます。
風呂
お風呂は一坪タイプ広さはあります。
設備器具関係は再度点検が必要でしょう。
トイレ:ピンク?おじさんには似合わない!
個別浄化のようで、浄化槽ポンプも状況はわかりません。
(後ほどお聞きしましたが、トイレ汲み取りだったとのことです。)
冷蔵庫は怖くて開けておりません。何が出るか
購入後のお楽しみ、これも付いています。
写真ではすぐに生活できそうな雰囲気でしょうが!
キッチン
写真ではわかりにくいですが、床には、
カメムシの死骸が無数に落ちています。
リビング
隣地の林から近く、光もさえぎっている為、
湿気も多くあるようです。
居住されなくなってからは、建物も早く傷みます。
キッチン流し台
家具関係も使えるか、買主様のお考え次第でしょう。
クロスのボードにクラックも入ったところもあります。
クロス交換時パテ盛りで済みそうです。
ソファーもあります。
建具関係は、結構良い物が使用されているようです。
玄関の吹き抜けとなります。
壁で気になるのが、合板にクギで打ち付けている為、
クギの頭が浮いています、
昔の施工方法、合板の上から釘打ちのようです。
現在の壁・プラスターボードでボードネジではない。