古民家照明:LEDライト:テープライト

古民家DIY 古民家再生 別荘 リフォーム 小屋  薪ストーブ

古民家リフォームDIY

本日の長良川

古民家デザイン照明

ウッドデッキテープライト

古民家デザインライト

台風翌日

気づくと、台風後の雲一つない快晴


鮎釣りまだできている。
台風後なのに!


増水はしていませんでした。


一人頑張って友釣りされています。

この下流ではガリ釣り

上では翌朝には網を投げてみえる地元の方いました。


午前中は風がなく、午後からは強風で
断念されてみえました。

お聞きすると午前中釣果4匹だったそうです。


お昼には鍋きしめん小屋で作り持参ごちそうしました。
河原で鍋あたため、食事と日向ぼっこ

風はありましたが、温かい一日になり、

風はありましたが

河原で話も進みました。

話の成り行きで、夕方別荘を見に走りました。

この場所から20分程でしょうか!

その前に寄り道

蕨生から支流奥に入ったゲートボール場

けもの道のような登山道

中古住宅古民家を見に行く!

知人の友人が古民家を売りたいとのことで
鮎釣り常連さん興味があり見に行きました。


敷地境を見たり、屋根のいたみ具合を
見たり当然板取川までの距離20mを見たり

ここから郡上の釣り場までの距離(鮎釣り場)

も頭に入っていたようです。

隣接は大きな保養所のようです。


別荘用地分譲の区画のようです。

雪の重みで樋は傷んでいます。

日当たりの関係か外壁にもカビでしょうか!

そろそろ外壁も!手入れが必要!


奥には綺麗な別荘もありますが、
ここ何年かみえていない、

荒れ果てた建物もありました。

ここ近年の区画割りではないようです。


見た目では築40年くらいかなと常連さん

(後ほど確認すると築26年でした。)
5DK位建物も大きめかな!


中はわかりませんが、手入れは屋根・樋・外壁
落ち葉でかなりかな、

雨漏りがしていなければ良いが!

瓦も一部傷んできている部分もあるように見えます。

別荘で建てたというより通常の住宅仕様のようです。

まだ荷物も中にありそうです。

完全和風住宅!洋風にしたいとは言ってみえました。

パット見普通の住宅!よさそうにも見えますが。

別荘敷地内の共用通路のようです。

昔開発された別荘分譲のようです。


奥の2件は現在利用されているようです。

 

立派な別荘もあります。

 

こちらもお金かけていそうです。

裏には車が2台ほど置けそうです。

道路向側の杉の木の山、少し気にはなります、

日当たりの原因にはなります、幸い西日ともなり

夏の暑さはさえぎられそうですが!

今晩小屋お泊り、

古民家DIYデザインリフォーム
LEDテープライト、自作ウッドデッキに付けました。


これで足元まで、明かりで見えます。

ネット購入4000円10m物でライトでデザイン

おもしろくなりました。


外からの人は何をしているのかと
不気味にも見えると思います。
深夜の11時に出来上がって、明かりを付けていれば!

来客の方にも目立ちます。

秋のウッドデッキで、星でも見ながら何か出来そうです。

屋根のポリカトタン安っぽさは、多少我慢

電飾の色パターンは、変えられます。


冬の食材追加しました。
鍋の元・パスタの具・調味料等

 

翌日には今回台風19号の強風で、

洗面器バケツ・木材、ダンボール等

強風にあおられ飛散していました。

前の小川に落ちていたり、

長靴履いて撤去しました。

蕨生からの小道を車で一番奥に来ました。

電柱もこれ以降奥にはありません。
登山道?ここを歩く人は普通の登山と違うのでは?

名も無き登山道


でも名前あり、看板は設置されています。


ただでは帰らず、この近くで山菜あけび
持ち帰りました。
途中にはイノシシの罠が仕掛けられていました。

タイトルとURLをコピーしました