古民家ですること。夏の片付け:DIYKハウス

古民家DIY 古民家再生 別荘 リフォーム 小屋  薪ストーブ

古民家DIY夜小屋に付くと、

先ずは暖炉に薪を入れ火を起こす時期となりました。

燃焼動画ユーチューブにリンク

生渇きの薪の為、

なかなか炎が起きませんでした。


薪を細かく切って焚き付け用の
薪を用意しました。
写真ばけてすみません。


部屋が温まったので、

鮎釣りの道具を片付けます。

鮎釣り感謝しながら、
竿を抜いて、一本一本磨きます。
内側に水滴がついているようです。


暖炉前で自然に乾燥させます。
来年は鮎がよく釣れますように!


友管・引き船も噴き上げてから

暫く薪ストーブ前で乾燥させます。


外は少し冷えてきますが、
部屋からたまに出ないと
暑さで、息苦しくも感じます。


外は雨が降っています。


ウッドデッキもテーブル片づけました。


室内では暖炉を強めに薪を多く入れ
隣の部屋のドアを開放し、
奥の部屋も乾燥すればと
建物内部に乾燥が行くように
今期の湿気取りをします。

 

 

テーブルにこたつの用意と思い


こたつの熱源に(赤外線)枠が当るので
枠のネジを緩め下げました。


こたつテーブルの足を外し
テーブルの脚に置きます。


こたつ布団を置くと
高さが高くなりますが、
何とか使用できる高さと思います。


こたつテーブルとして使用します。

布団が全部隠れるわけではありませんが、

暫く使用してみます。


何れ雰囲気の良い椅子も必要かとも思います。

デッキに置いた丸太椅子

チェンソーで斜めになっていた
天板を水平にできました。

丸太の椅子この古民家には

最高のデッサン・アートになります。

高さの違うのも面白いかな!


翌日は高賀神社へ水汲み


知人宅も訪問し
今年の紅葉の様子を聞きましたが、
まだ色ずきが薄いようです。
来週は良さそうな雰囲気

薪用廃材にシートをかけました。雨除け


モネの池近くで紅葉を眺めますが!


紅葉一部のようです。


漁協前


小屋に戻り冬支度

井戸ポンプの防寒

YouTube動画井戸防寒

 

板取の鮎釣り川の今

板取中央側

囮や親鮎もおしまい。

でもテントだけが?

川は静か!
鮎はまだ上流から降りてくるかも


ガリ釣りされてみえました。

ポンプの防寒対策

配管の断熱材を購入してきました。


以前の発泡スチロール
ここに、配管に断熱材
回りにガラスウール断熱材を
入れました。

YouTube動画ハッポースチロールとガラスウール防寒

最後に井戸テーブル塗装

YouTube動画塗装風景
 

雨風と砂で、塗装面が弱くなっております。

サンダーで表面を少し磨き

シンナー系のウレタン塗料で補修します。

タイトルとURLをコピーしました