古民家DIY:ロケットストーブ自作:犬走り樹脂塗装

古民家DIY 古民家再生 別荘 リフォーム 小屋  薪ストーブ

古民家で火遊び!コンロ再生DIY

犬走りに樹脂系の塗装


コンロ・ロケットストーブ自作に五徳自作

薪ストーブ自作

一斗缶ハーフの空き缶でロケットストーブ
ウッドデッキの補強
庭に砂利撒き
紅葉まだ見れました。

コンロでソロキャンプします。

30年以上のシングルコンロの調子が燃焼悪く
ネットで中古購入しました。
両方のポンピング部分をばらし、
何が悪いか清掃を行い
燃焼してみますと、どちらのバーナーも
良好に使えました。

コールマンシングルバーナーの着火試験


 

夜中に静かに調整しました。

 

もの置き場、垂木を一本追加し、留め金ビス追加しました。

 

これから雪のシーズンには重量が持つのかと思い

 

紅葉も少し葉が落ちたのか!

ロケットストーブの改良:五徳

薪ストーブをロケットストーブにパワーアップ

前回に作りましたコンロに耐震金物4個の五徳を付けました。

 

100均金網利用にもL字の金物をボルトナットで止めます。

 

煙突の内径に合わせ固定します。

網が物を乗せたときに動かないように!


これで煙突の上でも鍋・やかんも乗せることができます。

バランスも安定したと思われます。

薪コンロストーブ:炭用で使用できます。

紅葉の様子写真を撮りました。長良川板取川

 

川の様子もおとなしい川です。

 

砂場に来ました、もう落ち鮎も取る人もいません。

落ち鮎を取る仕掛けの岩が並んでいます。

ロケットストーブの部品としては

3個に分かれます。
コンロの菓子缶部分
菓子缶蓋と五徳の煙突部分
金網L字の金物固定

簡単コンロストーブ:薪ストーブ:炭焼きコンロ

セットをして燃焼を始めます。

菓子缶・耐震金物・100均金網・配管残物

金網は上に載せているだけです

煙突部分から
薪を追加して入れることができます。

 

コンロが出来ましたのでソロキャンプします。

お昼に味噌煮込みうどんいただきました。

一人で食するには十分なサイズ

コンロ5~6人まではいけるかな。

薪を追加すると炎が立ち上がります。


最後にコーヒーで少し時間を過ごします。

 

本日は暖かい一日となりそうなので
塗装をしようと眺めます。

 

物置場、白い部分は塗装のない合板でした。
雨には弱いのでベランダなどで使用する樹脂系の
塗料を塗ります。

白色は防水塗料を塗りました。一枚塗装ボードが足りませんでした、購入するのも?

玄関にも塗装

玄関床部分塗装

玄関外の土間塗装

防水材塗料を塗りました。

 

建物周りの塗装:樹脂犬走り・玄関土間塗装

塗装材料:樹脂の外部塗装

アトレーヌ防水材
よくマンションベランダにグレー色で塗られている材料で
白色は量販が少ないそうです。

防水材となります。
色は迷いました、どうしても白色ですと
汚れが目立つと思いますが、
古民家自力のDIYですから・・

また汚れたら塗ります。

 

以前に屋根トタンを上に追加した部分

トタンの軒先は波板をまだカットしていません。

樋にトタンがかぶったままです。

今後樋までカットすると良いと見上げています。

 

外から塗装部分眺めます。

もの置き場ですので、簡単に作ったため
見せられるような物でもありませんが!

 

犬走りも新品とは言いませんが、
樹脂系・ベランダ用にしたのは、隙間等から
雨と蟻の侵入も防げればと、
雨の対策も含め思いました。

 

普通の塗料よりは高いと思います。

 

この白さは何時まで持つかわかりませんが!

 

 

ベランダ補強:金物取り付け

 

ひねった金物となります。

金物20個ほど購入してみましたが、まだぜんぜん足りません。


雨風対策となります。
この地域では雪対策が必要か!


砂利を乗用車で2回運びましたが、くたびれました。


トラックでなくまた重機もなく、
スコップでの土嚢袋づめと
ばらまき!まだばらつきがあります。


努力の甲斐があって何となく綺麗に見えます。

古民家のお客さんは猿です。

屋根によく乗るようで、古民家カフェで

お茶でも出してあげたいかな?

昨夜来たときは・・朝方サルにやられたようです。
ほうれん草は抜かれていたとか、

花もちぎられかわいそうです。

古民家当方の屋根にもサルがよく来るよと言っていました。

サルが登ると樋をやられる!

サルの対策方法はわかりません。ロケット花火!

 

この下に岩風呂を作ったら、

と言う無責任な知人もいます。
できたら最高でしょうが・・だれが作るの?

 

先週お隣のおじさんが、長い脚立と、
柄の長い鎌で崖の乗り面草を
上手に刈ってみえました、
手馴れてみえるようでしたが
大変な作業だと思い遠巻きに見ていました。

注意:反省点

一斗缶ハーフロケットストーブの配管煙突に一時直接網を付けましたが、
廃棄の効率が悪く、不完全燃焼で煙が多くなり、煙突横に多く穴を
開けましたが、収まらず、瓦・ブロック等を乗せ、排煙は良くなりましたが
今回五徳を何とか安価で考えました。
排煙配管にもっと穴を多く開ければ収まっていたのか!

薪ストーブでキャンプファイヤー遊びが出来そうです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました