2室目は要領が早く済むかと!耐震補強金具:古民家再生DIY

古民家DIY 古民家再生 別荘 リフォーム 小屋  薪ストーブ

岐阜県空家の古民家リフォーム

中古住宅:自分で何でもDIY:耐震補強

一人でできる古民家再生:みずほフォーラムDIYK

耐震金物補強

正解なのかわかりませんが、あるものでとにかく補強

いろんな種類の金物が

でもこれで良いのか、補強が出来ているのか?

ホームセンターで売られています。

なるべく見えない所にと思います。

高級品はあまり使っておりませんが!

ビスも安価なコースレッドが基本

ホームセンターへ行くたびに購入していました。

金物でも、指定の六角ネジが付いている物もあります。

インパクトドライバーでガンガン打ち込みます。

ウッドデッキの柱固定には、ボルトとナットで締めつけました。

広さを重視し、筋交いは打ちませんでした。

デッキに解放感があります。

ウッドデッキを完成させたかったが、

外が寒くなってきたので、室内の改装

何処から手を付けるか!

基本はやはり天井でしょうね!

片付けながらの作業となります。

壁に防水シート、隙間風を嫌います。

この状況では、寒さはしのげません。

天井にも防寒で防湿シート貼ります。

天井がこの脚立でギリギリ

出来上がった部屋に荷物を移動します。

一部屋リビングはほぼ出来上がっていたので、

この部屋で寝泊りします。

でもまだ完璧ではありません。

配線は後回しですが、位置だけは確保しておきます。

コンセントの位置確認

電気配線通します。コンセント

元からある位置で良いのか?

天井近く換気扇用のコンセント位置

照明器具も移動しておきます。

増設コンセント

仮止め

シロアリ対策どうするか!

耐震補強しながら考えます。

シロアリ食い跡、削ればいいのか・・

補強金物だらけ、ボードで隠します。

気になるところに金物

大工さんではやらないことと思います。

垂直、水平が取れているのだろうか不安もあります。

古民家再生DIY:金物補強

タイトルとURLをコピーしました