洗面所・トイレ:自力で内装改装

古民家DIY 古民家再生 別荘 リフォーム 小屋  薪ストーブ

築年不詳中古住宅古民家再生DIY

購入後何週もたっていませんが、自力で古民家再生と思っていますが、

給排水の配管はお願いしました。

役所に聞くと地元の業者で工事をと言われました。

しかし、工事業者は、資格があれば、日本全国どこでもできるはず。

おかしな事を言われます。

凍結や水漏れに対応できる配管工事が必要と思い立ちました。

自力で内部内装の工事は行っています。

冬に向かっているので早めの工事

工事業者さんの都合にて木工事進めないと、

日当がかさみますので、至急作り終えました。

床コンパネの上にクッションフロアー張りました。

急いで床作り、何とか仕上げようかと思います。

本管へのつなぎがまだまだ先となります。

勝手口はそのまま残します。

勝手口は扉残しました。何れ交換したい。

しばらくは出入りは勝手口となります。

壁のタイルも何か考えます。

内部床は合板です。

後で思うと床下に断熱材を入れておけばと思いました。

(プラスティックボード:よくある梱包用で使用されます。発泡スチロールの板)

洗面所は外壁もトタンが1枚で建物本体でなく

増築部分と思われます。

外の配管はここを通します。

外の配管は業者にお願いしました。

結構な距離となりました。

風呂場の入り口変更をします。

ガラス扉を外します。

キッチンからの風呂・脱衣場がありません。

脱衣所部分が、DKになっている為、

女性には無理なお風呂

ガラス引き戸が一枚で中が見えてしまいます。

お風呂場ですから、防水も必要ですし、

壁を起こさなくてはなりません。

材料等もホームセンターで仕入れます。

配達していただける所も知りません。

苦労の連続かと思いますが、

できた時の楽しみと思い、ガンバルゾーの一言

コメント

タイトルとURLをコピーしました